SSブログ

そぼろ茄子焼き [焼きもの]

このところ茄子の登場回数がとても増えています。やっぱり秋茄子はいいですね。
今回があんそぼろをトッピングしてみました。生姜の風味が効いていて日本酒がほしくなりますね。

20130707 茄子そぼろ.jpg

【材 料】
(素 材)
・茄子:2本
・豚ひき肉:200g
(調味料)
★しょうゆ:大さじ1杯
★かつおだし:20cc
★みりん:大さじ1杯
★砂糖:小さじ1杯
・片栗粉:小さじ1杯

20130707 茄子そぼろ2.jpg

【調理法】
①茄子を厚めにスライスする。

②小鍋に油をひきひき肉、生姜を加えて炒める。★を加えて全体に絡めたら水溶き片栗粉でとろみをつける。

③フライパンに油を多めに入れて茄子を両面焼く。

④器に盛り付け②のそぼろをかけたらできあがり。


20130707 茄子そぼろ3.jpg

【感 想】
茄子は涼しい秋の夜にお酒と一緒にいただくと、とても風情を感じます。まあ暑くても寒くてもお酒があればほぼ満足できますけどね。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

餃子の串焼ききゅうりの生姜浅漬け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。