SSブログ

あさりと白菜の卵とじ [煮もの]

あさりからしっかりだしがとれた煮汁に野菜を加えて卵でとじました。
シンプルなんですがとってもほっとできて副菜にぴったりです。このスープにご飯を加えて雑炊にしてもいいですね。

20131014 あさりの卵とじ.jpg

 

【材 料】

(素 材)
・あさり:200g

・白菜:数枚

・卵:2個

調味料

★かつおだし汁:400cc

★しょうゆ:大さじ1杯

★みりん:大さじ1杯

20131014 あさりの卵とじ2.jpg

【調理法】
①白菜をざく切りにする。あさりを砂抜きする。

②小鍋に★、あさり、白菜を入れて煮る。

③溶きたまごを加えて軽く混ぜたら器に盛り付け出来上がり。

 

20131014 あさりの卵とじ3.jpg

【感 想】
あさりの旨みが詰まった一品ですね。寒い季節、ぽかぽかできるおかずです。。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

牛すき煮鶏肉スープビーフン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。